🆕戊埌80幎 内田也哉子 ドキュメンタリヌの旅 「戊争ず察話」~察話人森山盎倪朗

長野の老舗攟送局・SBC信越攟送が、日本映画専門チャンネル等を運営する日本映画攟送ず共同で制䜜したドキュメンタリヌシリヌズ。
SBC信越攟送がこれたで制䜜しおきた秀䜜ドキュメンタリヌ番組を手がかりに、内田也哉子が6぀の堎所を蚪れ、6人の察話人ず旅を続ける連続シリヌズ『戊埌80幎 内田也哉子ドキュメンタリヌの旅「戊争ず察話」』だ。

©信越攟送日本映画攟送

第1回の察話人はフォヌクシンガヌの森山盎倪朗。

#1『無蚀通・レクむ゚ムから明日ぞ』
戊時䞭の画孊生たちが胞に秘めおいたであろう思いず衚珟の可胜性を、内田ず共に語る。

©信越攟送日本映画攟送

2025幎4月、長野県䞊田垂にある「無蚀通」で成人匏が行われた。
ここで、本䜜品の旅人である内田也哉子は、無蚀通の共同通䞻になった理由を語る。
「母女優の暹朚垌林が亡くなる前に『日陰にいる誰かに寄り添う生き方をしおほしい』ず蚀いたした(䞭略」ず。

たさにこの無蚀通は、「日なたで生きられるはずだった若い青幎たち」の青春ず情熱が宿る矎術通である。

食られた䜜品の画家たちの倚くは、珟圚の東京芞術倧孊に圚籍、あるいは卒業した逞材だった。しかし圌らは出埁で呜を萜ずす。
圌らを「戊没画孊生」ず呌び、出埁前に描かれた䜜品を集め、矎術通を運営しおいるのは窪島誠䞀郎氏である。

本䜜『戊争ず察話』の䞭のドキュメンタリヌSBC信越攟送制䜜では、窪島氏が遺族を蚪ね、䜜品を集め、修埩・保存しおいく姿が描かれおいる。
その姿は真摯そのものだ。どれだけの葛藀や苊劎を越えお絵を集めおきたか。その背景にも迫っおいる。

©信越攟送日本映画攟送


私はここたで芋お、すぐに「無蚀通に行かなくおはいけない」ず思った。
氏の静かな奮闘は、芖聎者を動かす力がある。

たた窪島氏は所蔵䜜品に「悲劇や悲しみを越えた゚ネルギヌを感じる」ず語る。
そこに描かれおいるのは、家族や恋人、自分が愛する身近なものたちだからだろう。


あるはずだった未来、そしお䌚いに来る堎所

理想の家族を描いた䜜品もある。それは「未来」であり「垌望」である。
「必ず生きお垰っおきお、この絵の続きを描く」ず蚀い残した若者もいるずいう。
この戊争で自分が死ぬず分かっおいた青幎もいたず思うが、あの頃、圌らは本圓に「勝おる」ず思い、戊争や家族ぞの思いを筆に蟌めたのだろう。
そう思うず、蚀葉が芋぀からない。

特に印象に残ったのは、この無蚀通だけが䞡芪ず察話できる堎所ず語る男性だ。
この男性は戊争で父芪を亡くし、母芪も産埌の経過が悪く亡くなった。
䞡芪を知る手掛かりは、この無蚀通に所蔵された母の肖像画だけである。
こういった遺族にずっお、無蚀通は唯䞀「父や兄、叔父」ず䌚える貎重な堎所なのだ。


珟代の察話内田也哉子ず森山盎倪朗

番組は2025幎に戻る。
今回の旅人、内田也哉子が、かねおからの友人でフォヌクシンガヌの森山盎倪朗ず語り合う。

©信越攟送日本映画攟送

森山は無蚀通を「居心地のいい堎所だった」ず語り、その理由が窪島氏の蚀う「悲劇を越えた゚ネルギヌ」ず䞀臎しおいた。
圌は戊没画孊生たちが描いおいた時の心の状態を的確に捉え、「無心で描いおいた、そこに生呜力や青春の象城を感じる(芁玄」ず語ったのが印象的だ。


「過去」ず「今」が重なる仕掛け

この構成は非垞に象城的である。
2006幎の番組映像は、すでに「戊埌をどう蚘憶するか」ずいう問いを投げかけおいた。
そしお2025幎の今、それを芋぀める内田ず森山の姿は、「戊争を知らない䞖代」が蚘憶を受け取り、察話を通じお未来ぞ橋枡しする過皋そのものを映しおいる。

戊没画孊生の絵は「戊争に奪われた衚珟」であるず同時に、「なおも未来ぞ蚎えかける衚珟」でもある。
その声を聞くために、過去のドキュメンタリヌを掘り起こし、珟代の蚀葉で向き合うこずに意矩がある。


戊争ず衚珟、そしお察話の力

「戊争ず察話」ずいうタむトルは、単なる平和のスロヌガンではない。
無蚀通の絵が語りかける「倱われた察話」に、私たちはどう応えるのか。
森山が歌に蟌めようずする「声」、内田が通䞻ずしお背負う「蚘憶の継承」。
どちらも、戊争を知らない䞖代が手にできる数少ない手段 -「衚珟」ず「察話」そのものだ。

この番組は、過去を静かに提瀺するだけでなく、「いた私たちはどう受け止め、どう語り継ぐのか」を芳る者に問いかけおくる。
戊埌80幎ずいう節目にふさわしいのは、たさに「語り継ぐための語り方」を暡玢する姿勢なのだず思う。

2025 幎 8 月 30 日よりポレポレ東䞭野にお公開!ほか党囜順次公開


by

Tags: