🆕『野火』戊争の極限で明らかになる人間心理ず珟代ぞの問い

終戊80幎䌁画、関連蚘事はこちら「ゞョニヌは戊堎ぞ行った」

HPはこちら   各地䞊映情報もHPからご芧ください。

予告線はこちらです。

©KADOKAWA 1959

【あらすじ】

第二次䞖界倧戊末期、フィリピンのレむテ島、日本の敗北が濃厚な状況䞋で、肺病を患った䞀等兵・田村は郚隊から远い出され、病院からも食糧䞍足を理由に入院を断られる。

病院の前で、田村は同じく厄介者ずしお芋攟された若い平の氞束、足の負傷で歩けなくなった䞭幎兵の安田ず出䌚う。

病院が襲撃され、䞀人逃げた田村は、飢えに駆り立おられるように熱垯のゞャングルを圷埚う。途䞭、別の舞台に同行するが、米軍の䞀斉砲撃により他の兵士たちは党滅し 

©KADOKAWA 1959

垂川厑監督の『野火』は、戊争の理䞍尜さず人間の本胜、そしお粟神の厩壊ずいう䞉重のテヌマを通しお、芳る者に極限状況の心理を突き぀ける䜜品である。

倧岡昇平による戊争文孊の金字塔を巚匠・垂川厑監督が1959幎に映画化した秀䜜で、2014幎には塚本晋也監督の手による映画化も蚘憶に新しい『野火』の
4K版を日本初披露だ。

【理䞍尜さず個人の心理】

冒頭で田村䞀等兵が䞊官に叱責される堎面は、䞀芋単玔な軍芏の叱責に芋える。

しかし田村はそれをどこかがんやりず聞き流し、眪悪感もほずんど抱いおいない。

圌の内面は、自分はわずかしか責任を果たしおいないず認識しおいる皋床であり、この感芚のズレこそが戊争が孕む理䞍尜の本質を瀺しおいる。

戊争ずいう組織の冷酷さの前では、個人の倫理や努力は簡単に抌し朰される。

珟代の私たちがこの堎面に立ち䌚うずき、単なる物語ではなく、人間が理性ず本胜の間で匕き裂かれる心理のリアルを目の圓たりにするこずになる。

【極限状況で露わになる本胜ず粟神厩壊】

物語が進むに぀れお田村の眮かれる状況はさらに過酷になる。

病気で郚隊にも野戊病院にも芋捚おられ、孀独ず飢逓に投げ出される。

垂川監督は広角のカメラで荒廃した戊堎を映し出すこずで、この非合理的な理䞍尜さを芳客に䜓感させる。

戊争は単なる戊術や勝敗の問題ではなく、個人の力ではどうにもならない、組織ず環境の冷培な力孊に満ちおいる。この状況を珟代日本人の感芚で受け止めるず、私たちの想像力では耐え難い䞍条理ずしお迫っおくる。

飢逓ず孀立の䞭で、田村の粟神は埐々に厩壊しおいく。

理性は本胜的な生存欲求の前に抌し朰され、䜕を食べるかずいう遞択が人間関係や道埳を凌駕する。

垂川厑監督は食べ物を求める手や芖線のクロヌズアップ、静寂の䞭の虚無感ずいった映像衚珟を甚いお、芳客に田村の心理的厩壊を生々しく䌝える。

これは珟代における灜害や極床のストレス状況に眮き換えおも通甚する、人間の本胜の普遍性を瀺しおいる。

戊争の極限状況は特異なもののようでありながら、人間の心理構造は時代を超えお同じであるこずを芳客に思い起こさせるのではないだろうか。

【珟代日本人に投げかける普遍的な問い】

『野火』は戊争映画ずしお過去の事実を描くだけでなく、珟代日本人に向けた普遍的な問いを投げかける。

人間はどこたで理䞍尜に耐え、生存本胜に埓っお生き延びようずするのか。戊堎で繰り広げられる理䞍尜ず本胜、そしお粟神の厩壊が亀錯する状況は、芳客に戊争の本質ず人間心理の普遍性を静かに、しかし確実に突き぀ける。

自分ならどうだろうずいう想像も及ばない䞖界が、過去には珟実ずしお存圚した。

冒頭の早口の叱責で個人の意芋や䞻匵が蚱されなかった兵士たちの状況を思い返すず、戊争の非合理さは単なる歎史ではなく、珟代の私たちにずっおも倫理や心理の教蚓ずしお深く響く。

どのような状況でも、理䞍尜に抌し朰されず、自らの刀断ず生き方を考え続けるこずの重芁性を、『野火』は静かに問いかけおいる。

東京ナヌロスペヌスにお8/16土8/22金公開


Posted

in

by

Tags: