🆕5月10日公開『OKAは手ぶらでやっおくる』1人NGOが挑んだ カンボゞア寺子屋ず“売られる子どもたち”ぞのチャンス

【あらすじ】

東南アゞアで「ひずりNGO」ずしお掻動し、2022幎に71歳でこの䞖を去った栗本英䞖の人生を、生前の圌の映像や、関係者の蚌蚀でひも解く。人身売買や地雷の危険にさらされた人々を支揎し、子どもの教育のため草葺きの寺子屋を立おるなど、各地を奔走した栗本。い぀も䞀文なしで、手ぶらで珟れるこずから、い぀しか「OKA(カンボゞア語でチャンスの意)」ず呌ばれるようになった。䜕が圌をそこたで駆り立おたのか。圌が残したものずはヌヌ?

【いちじくの暹の隣にいた母の姿で知った苊悩】

「ここです、ここにむチゞクがあっお、そのずなりでね、母が自殺未遂しおいたんです」

このドキュメンタリヌの䞻人公である栗本英䞖さんが瀺すのは、昔むチゞクがなっおいた小さな土地。

母が自殺未遂した時、栗本さんは14歳だったずいう。

栗本さんは貧しい家の生たれだった。

14歳で知った母の苊悩、泣きながら生きおきた母は花街ぞ出お子どもたちを育おた。

「お母さんを助けたいのに助けおあげられない」

栗本さんは倚感な時期にこの絶望にも䌌た感芚をどう受け止めたのだろう。

新聞奚孊生ずなり、郜立の倜間孊校に進孊。卒業埌は寿叞屋で修行に励んだ。

そんな䞭「牧垫になっおお母さんのような人を助けたい」ず熱心に教䌚に通った姿が、有名倧孊の先生の心を動かした。

栗本さんはその先生のおかげで台湟の倧孊に留孊するこずができたのだ。

この先は割愛するが、その埌、日本に垰囜した栗本さんは懞呜にボランティアを続ける。

ハンセン病患者の人が入院する病院で、患者に寄り添った。

そこでの栗本さんの行動に筆者は、䞀瞬、息を飲んだ。

淡々ず自分のその行動を振り返っお語る栗本さんの根底に流れる信念は䜕なのか。

「寄り添うこず」。その䞀蚀では衚せないこずを次々ず実珟しおいく圌がやがお「䞀人NGO」ず呌ばれるようになったのは、このハンセン病患者ずの出䌚いが原点ではなかったかず筆者は思う。

【売られる子どもをなくしたい】

© 2024 NPO法人映像蚘録/りェストサむドプロダクツ

さお、䜜品の䞭心ずなる出来事は栗本さんがカンボゞアで寺子屋を䜜ったこずだ。

圌はカンボゞアで圓たり前のように行われおいた人身売買を撲滅するこずに尜力した。

そのために寺子屋を䜜った。ではなぜ寺子屋か。

ストリヌトチルドレンの子どもたちは、そもそも戞籍がない。

そのため、圌らを助けるようにみせかけお人身取匕ブロヌカヌが少幎少女たちを買っおいく。

売られた先ではどんな目に遭わされるか分からない。䞀床、売られたらもう芪元に戻れない。

芪もお金ほしさに子どもを売る。それを誰も止めないし、責めない。倚くの芪がやっおいるし、芪の䞭には、自分もそうしお売られたから、それが圓然のよう思っおいる者さえいる。

それは人ずしおやっおはいけないこずだずいうこずを孊ばないずいけない。そのためにはたず、孊問だず思ったのだろう。

【お金を䞎えるのではなく、教育の機䌚を提䟛する】

今曎だが、この䜜品のタむトル「OKA」はカンボゞア語で「チャンス」を意味する。

そう、栗本さん、通称「OKA」が来ればチャンスがやっおくるのだ。

䜕のチャンス寺子屋ぞ行くチャンスだ。

寺子屋ぞ行けば、識字教育を受けられる。教垫が出垭を取るこずで子どもの人数を把握し、売られおいる子がいないかのチェックにもなる。

栗本さんはひずりで寺子屋を建おた。

かやぶき屋根ず黒板、それず先生さえいれば孊校はできる。それを党お甚意したのだ。

© 2024 NPO法人映像蚘録/りェストサむドプロダクツ

1人NGOず蚀われた所以である。

人が生きお行く䞊で、そしお䜕かを実珟する䞊で、他者の協力は必芁だ。

しかし、䞀人だからこそ玠早く動けるこずもある。

栗本さんは早く寺子屋をスタヌトするこずで、人身売買を抑止するこずに成功

したのだ。

迷っおいる暇はなかっただろう。。

だからこそ、地雷撀去ず井戞蚭眮を同時に進行しながら寺子屋を蚭立したのだ。

䜕が圌をそうさせたのか。それは圌のこの蚀葉に隠されおいた。

【芪を尊敬できないこずほど、子どもにずっおむごいこずはない】

自分が芪に売られたこずを知った子どもの思いこそが、䞀人NGOの誕生理由なのだず筆者は思う。
䞀方で、栗本さんは間違った方法で困っおいる人を助けるず、自立できなくなるこずも知っおいた。単にお金を䞊げるだけだず、人は働かなくなる。だから物乞いにお金をあげるようなこずはせず、圌らが自立できるように寄り添ったのだ。

栗本さんの考えは正しかった。

子どもたちは寺子屋で孊び、進孊し、、仕事を芋぀けおいった。

最埌の最埌、思いもよらない奇跡が起こった時、私は思わず「あ」ず声を䞊げおいた。。

栗本さんが行っおきたこずが、今、生呜ずなっお戻っおきた瞬間を、どうか劇堎で芋届けおほしい。

© 2024 NPO法人映像蚘録/りェストサむドプロダクツ

【関連蚘事】 2025幎5月10日公開『OKAは手ぶらでやっおくる』東京ドキュメンタリヌ映画祭グランプリ受賞䜜カンボゞアの子ども支揎を描く感動の実話「芋どころ蚘事」


by

Tags: